« 蓮とスズメとゴイサギと | トップページ | ショウドウツバメ »

2011年8月12日 (金)

日光で

8/6 日光

ホザキシモツケとノビタキを撮りたくて日光の戦場ヶ原に来た。

しかし・・・  人が多すぎる!

小学生のグループ、中学生、高校生、コンニチワの嵐

向こうは一回言えば良いが、こっちはグループの人数分言わなければならない。

まあ、それはオオバーだが、2~3人に一回は言う。

これが次々と・・・  次々と・・・

小学生は班ごとに分かれている。

うるさいが子供だから仕方が無い。

先生は怒鳴ってばかり。

鳥の声を聞く人は皆無。

静かさを求める人は日光に来るべきでは無い!

その上に、豪雨 雨 豪雨 時々晴れ! また雨・・

鳥が慰めてくれる。   少しだが。

3mに来たアオジ

110806aoji4

110806aoji6

110806aoji8

ニューナイスズメの幼鳥

110806nyu2

110806nyu3

110806nyu4

40m先に見えた、これはノビタキ幼鳥か?

110806nobi1

オシドリのメスかな?

110806osi2

ホザキシモツケに来るノビタキを撮りに来たのだが、叶わなかった。

ホザキシモツケ

110806hozaki2

雨の中、とんぼは留まってくれた。

110806tonbo1_2

2週間前に来るべきだった。

花も遅かった。

.

|

« 蓮とスズメとゴイサギと | トップページ | ショウドウツバメ »

アオジ」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

ニュウナイスズメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはも疲れますよね(苦笑)
子どもの頃にこういうところに行っても
退屈なだけで
薄ぼんやりとしか記憶に残りませんよね。
大人になってからで良いと思います。

アオジの囀は綺麗でしたか?

投稿: コリ | 2011年8月12日 (金) 06時28分

コリさん

相手が子供じゃ無視する訳にもいかないしね。
ここに来ている子供達のほとんどは鳥や花を見る訳でも無く、決まったポイントに行ったかどうかが大事なんです。
こんなの、つまんないですよね。
私は遠足と修学旅行しか経験していません。

数羽のアオジが綺麗な声で歌っていました。
姿を見るまでは何の鳥か判りませんでした。
前にも何度も聞いてはいるんですけどねー (^◇^;)

投稿: メビ | 2011年8月12日 (金) 21時34分

メビさん、こんばんは
シモツケノビタキ残念でしたね。挨拶連呼もご苦労様でした。
人が少なければ・・いい場所なんですがね。

投稿: バーディー隊長 | 2011年8月13日 (土) 23時52分

バーディー隊長さん

雨で一週間遅れたのですが、もっと早く行きたかったです。
来年はもっと早く、子供達の居ない日に行きたいです。 (^^)


投稿: メビ | 2011年8月14日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547937/52452267

この記事へのトラックバック一覧です: 日光で:

« 蓮とスズメとゴイサギと | トップページ | ショウドウツバメ »