« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今年のモミカワ

11/29 M市

モミカワ(紅葉カワセミ)

今年は少し遅かった。

紅葉はほとんどが色褪せていた。

ただ、逆光気味だと綺麗に見える。

カメラマンは11時過ぎで40人くらい居たが、1時を過ぎると半分に減った。

カワセミは、みんなが待っている所へ30~40分毎に来る。

しかも、10分以上居るのでたくさん撮れる。

早めに帰る人もたくさん撮ったのだろう。

しかし、葉っぱの下の暗い所が多かったので明るいレンズでないと苦しい。

121129kawa02

121129kawa05

池の隅のもっとも暗い所の石に留まった。

池に紅葉が映っている。

121129kawa07

121129kawa10

121129kawa11

121129kawa15

121129kawa20

121129kawa21_2

121129kawa28

121129kawa32

カワセミが去ったので園内を散策していると、近くから鳴き声が聞こえた。

ムラサキシキブ?

121129kawa22

この池では他にキセキレイを撮った。

121129kiseki1

もう数日、早く来た方が良かったかな?

来年は短くても明るいレンズにしよう。

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

森のサメ

11/27 A公園

ここのところ来ていなかったので様子見。

カメラマンは少ない。

もうウソは居ないのかな?

キクはエナガの群れに数羽がいた。

暗くてまともに撮れない。

121127kiku1

池にはカワセミとキセキレイが居た。

121127kawa3

121127kiseki3

ヘビも居た。

このヘビ、図鑑で調べても判らなかった。

体長は1mちょっとかな?

ペットとして輸入されたのかな?

121127hebi3

帰り際、4人が上を見上げていた。

場所からサメビタキだと思った。

聞いてみるとやっぱりサメビタキ。

121127same11

121127same16

121127same23

121127same24

121127same29

121127same43

121127same49

121127same55

121127same59

121127same64

121127same73

実に1時間20分近く撮っていた。

まだ居たがキリがないので帰った。

この子、私に向かって飛んで来て直前で方向を変える、これを繰り返した。

遊んでいるみたいだった。

側に居た女性は、からかっていると言ってたが。

仲間が居なくて寂しいのかな?

楽しい子だった。 (^^)ニコ

無事に冬を越えて欲しい。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

強風の為

11/27 埼玉

この日もベニマシコ。

先に来ていたカメラマンは、強風の為に出が悪いと言う。

確かに出が悪かった。

移動した。

橋の上から下を見ると何かが動いて居た。

ベニマシコだ。

最初、4羽いたが一羽はすぐに居なくなった。

121127beni03_2

また一羽居なくなり、オス2羽が残った。

121127beni10_2

みんな居なくなった。

しばらくして一羽が水を飲みに出て来た。

さらにもう一羽。

121127beni14_2

121127beni18_2

121127beni17_3

ベニを待つ間、ホオジロが来た。

121127hojiro2_2

モズも来た。

こいつの所為で2羽のベニが逃げて行った。

121127mozu2_2

強風は続いていた。

昼頃、諦めて他の公園に行った。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ベニのみ

11/25 埼玉

この日もベニマシコ狙いで行った。

10時前にメスが出たけど、その後はさっぱり。

昼を過ぎてからやっと出が良くなった。

オスも3回出たが、メスはもっと出た。

しかも近くにも来た。

121125beni14

121125beni16

121125beni26

121125beni28

121125beni32

メスと一緒

121125beni35



121125beni08

121125beni11

121125beni20

121125beni37

4~5mかな?

121125beni42

ジョウビタキも来たが良いところには留まってくれなかった。

エナガは来なかった。

ベニマシコだけで終わった。

まあ、良いか。 (^^)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

この日も盛りだくさん

11/24 埼玉

この日もベニマシコを捜しに行った。

10人近くのカメラマンが居たが出は良くないという。

それでも待っていれば出て来るがメスばかりだった。

また、この日もアリスイは出た。

遠かったが。

121124ari2

子供達が近くで野球を始めたのを機に、少し離れた場所へ行った。

待っているとベニマシコのメスが出て来た。

121124beni07

121124beni09

121124beni10

ここで撮る事に決めた。

一人で撮っていたが、その内7~8人になった。

メスは何回か出たが、オスは一回だけだった。

121124beni13

121124beni14


121124beni14_2

ベニを待つ間、エナガが群れでやって来た。

しかも数mと近い。

121124enaga01

121124enaga03

121124enaga07

121124enaga08

121124enaga09

ジョウビタキ♂も何回か来た。

121124jyo3

121124jyo4_2

メジロも

121124mejiro1

少し遠い先ではカラスが木の実の中の種子を食べて居た。

121124karasu1

陽が落ち始めた所で引き上げた。

前半は大した事は無かったが、後半は色々と撮れて満足。

もう少し ベニ♂に出て貰いたかった。 (^^)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

まともに撮れた ベニマシコ

11/22 埼玉

この日はベニマシコ狙いで出掛けた。

ベニマシコは大勢いてビックリした。

他のカメラマンの意見でも10羽はいるのでは、との事だった。

121122beni18

121122beni25

10mも無い所に来た。少し逆光気味。

121122beni36

♀ バラの実を食べているのだろうか?

121122beni03

121122beni27

近くに3回来た

121122beni31

121122beni33

ウソのオスとメスも居た

121122uso07

121122uso09

121122uso10

アリスイも居た

121122ari1

ツグミもやっとまともな写真が撮れた

121122tugumi1

そして ハヤブサ

121122haya11_2

121122haya13

ベニマシコを待っている時現れた イタチ

121122itati3

こんなに満足出来た鳥撮りは久しぶり。

良い日だった。 v(^-^)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

色々居たけれど

11/21 S湖~A公園

ベニマシコを捜しに行った。

湖の上をツバメが大勢飛んでいた。

今頃?

アマツバメみたいだが、後で調べたらヒマアマツバメの様だ。

関東でも普通に越冬するらしい。

121121hime1

121121hime2

ここでベニのメスを一回見掛けた。写真も撮ったが、ピンボケだった。

他の鳥もほとんど出ず、一時間くらいでA公園に向かった。

途中、ベニに会ったが証拠写真程度しか撮れなかった。

121121beni6

121121beni7

A公園ではこの日もウソが人気だった。

遅く来たので日陰になり暗い。また、ちょっと遠かった。

121121uso03

121121uso11

ウソが来る水場にアトリも来た。

121121atori4

121121atori6

他の鳥を探しに行った。

すぐにアカゲラに会った。

121121aka7

お嬢あん(ジョウビタキ)も来た。

121121jyo2

キセキレイは何時もの池から奧の池へ飛んで行った。

そこまで行って撮る。

121121kiseki1

帰り道、大勢の小鳥に出会った。

その中にキクを見掛けた。

121121kiku3

121121kiku4

色々と撮ったけれど、まともなのは一つも無し。

明るいレンズが欲しいけれど重いのは嫌だし・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

主役はカワセミ

11/20 A公園

この日はキクを見なかった。

ウソは朝の内、見られた様だ。

この日の主役はカワセミ。

飛び込みとホバーリングを何回か繰り返した。

121120kawa05

121120kawa09

121120kawa12

121120kawa16

121120kawa18

他の池へ行くことが多くなったキセキレイもたまには姿を現す。

121120kiseki1

池にはマヒワも水を飲みに来る。

121120mahiwa6

ヒガラも近くに来た。

3mくらいだった。

121120higara1

ルリビタキのメスも池の明るい所に来た。

121120ruri2

アカゲラは森の外れ。

121120aka1

この日もサメビタキが何時もの場所に出た。

もう帰る気は無いのかな?

121120same7

帰り際、ウソが出ていた。

暗く遠かったので良いのは無し。

121120uso04

121120uso05

キクが居ないと少しつまらない。

また来て欲しい。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

鳥が少なくなった?

11/18 A公園

昨日は午後から雨だったので来なかった。

この日は日曜なのでカメラマンが多かった。

キセキレイは他の池に行っていた。

マヒワは見ない。

ルリも居なくなった様だ。

新しい鳥は居なかった。

鳥は少なくなったが、キクイタダキは良く出た。

でも高い所が多かった。

121118kiku01

121118kiku03

121118kiku06

121118kiku07

121118kiku11

121118kiku12

121118kiku13

帰り際、一昨日と同じ場所でサメビタキに会った。

121118same3

121118same4

本当にどうするんだろう?

大分寒くなってきたしね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

新しい鳥

11/16 A公園

もう毎日キク狙いで来ている。

この日、駐車場からメインの場所へ向かう途中、見つけた鳥を撮った。

モニターで確認すると尻尾が青い。

ルリビタキのメスの様だ。

121116ruri1

この秋、初めてのルリビタキ、あとで2羽のメスを見掛けた。

オスも他の人が見て居る。

今日も新しい鳥が出てきた。

キクが出るメインの場所に行くと、今日は出が悪いと言う。

ツミが出たり、ハイタカが飛んでいたそうだ。

キクは森の中に居た。

枝や葉っぱで邪魔され、まともに撮れなかった。

121116kiku3_2

121116kiku5

キクを見失った後、近くでアカゲラが見つかった。

121116aka2

121116aka3

メインの場所に戻り、アイドルのキセキレイを撮っていた。

121116kiseki1

キセキレイが何時もより高く飛んだので、あれって思った。

そのキセキレイを追いかけるように飛んで来た鳥が居た。

ツミだ。

キセキレイが逃げる。

ツミが追いかける。

池の上を一周して2週目に入った。

みんな、逃げろー とキセキレイを応援している。

キセキレイ、林に飛び込んだ。

ツミは諦めて反対側に飛んで行った。

良かった。

と思って池を見ると、カワセミが出ている。

はぁー?! おまえ今のを見て居なかったのか?

良く出て来れたなー

だが良い所に出ていた。

121116kawa05

121116kawa07

紅葉カワセミになった。

しばらくして、近くにマヒワも来た。

すごく近い。

121116mahiwa1

帰る途中、数人が何かを撮っていた。

聞いて見ると・・・

「コサメ」

はあー?

思わず聞き返した。

でも、コサメの返答。

鳥が飛んで来た。

なるほど、コサメに見える。

あとから来たベテランがサメビタキだと言った。

夕陽に照らされるサメビタキ

121116same1

121116same2

121116same5

最後に驚かされた。

コサメにしろサメビタキにしろ、もう南へ飛んでいないといけない時期だ。

越冬する気か?

ノビタキもまだ居る様だし・・・

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

今日のキクちゃんは

11/15 A公園

この日は寒かった。

しかし、キクイタダキは良く出た。

と言っても良く撮れた訳では無い。

121115kiku06

121115kiku11

121115kiku15_2

あれ、オレンジ色が出て来た。男の子?

121115kiku16

121115kiku17

121115kiku25

121115kiku29

カワセミも良く出た

121115kawa2

今やアイドルになっているキセキレイ。

この日も出ずっぱり。

121115kiseki2

ヒガラもすぐ側に来た

121115higara1

ヒガラを撮っていると側の木にマヒワが来た

121115mahiwa1

大きな池にセグロセキレイが居た

121115seguro3

葉っぱを銜えて飛ばしたが、虫を探していたのかな?

121115seguro4

暗い所にヤマガラが居た

121115yama1

帰り際、アリスイらしい鳥が居たと騒いでいた。

最近はここに来る度に新しい鳥が見られる。

それが楽しみだ。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

チョウゲンボウの狩

11/14 S湖

帰り際、高い木に留まって居るチョウゲンボウを見つけた。

割と近い。

121114tyo01

121114tyo11

121114tyo17

121114tyo19


121114tyo22

121114tyo23

バッタを捕まえてきた

121114tyo25

ショウリョウバッタの様だ

121114tyo26

121114tyo32

121114tyo39

121114tyo43

121114tyo48

食べ終わり、しばらくして飛んだ。

121114tyo55

またバッタを捕まえてきた

121114tyo56

その後、アンテナにカラスと一緒に留まって居た

121114tyo60

2度目の狩の時、人の間を通り土手にドーンとぶつかってバッタを捕まえた。

前後の人はビックリしていた。

このチョウゲンボウ、数日前に撮った個体だろう。

何時もこの辺にいる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

キジ他

11/14 S湖~S公園~A公園

ベニを捜しにS湖へ行った。

でも居なかった。

キジが道路を横切ったのを見た。

湖へ水を飲みに行ったのだろう。

しばらくして出て来た。

すぐに帰るかと思ったが、ノンビリと草を食べ出した。

121114kiji01

目を閉じようとしている?

121114kiji06

121114kiji07

121114kiji08

121114kiji09

121114kiji14

高い草が美味しそう?

121114kiji16

ちょっと待てよ!

121114kiji17

下の方にする!

121114kiji18

S公園に移動した

アオジが居た

121114aoji1

モズを5mくらいで撮る

121114mozu4

ツグミも撮った

121114tugumi1

A公園へ移動。

遅くなったのでエナガしか撮れなかった。

121114enaga1

121114enaga4

もう一種類。

たくさん撮ったので整理中。

続く・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

キセキレイ幼鳥

11/13 A公園

様子見で行った。

晴れの予報が3時近くまで曇っていた。

天気と同じ様に鳥の出が悪い。

ただ、カワセミの池に色が薄いキセキレイ幼鳥が出ずっぱりだった。

121113kiseki02

121113kiseki12

121113kiseki17

121113kiseki20

121113kiseki22

今季初撮りのシメ

121113sime1

水浴びに来たエナガやヒガラ等の混群

121113enaga02

121113enaga13

121113enaga19

121113higara6

晴れた時に来たマヒワ

121113mahiwa6

3時頃、2羽のキクイタダキに会う。

121113kiku09

121113kiku10

まあまあの成果かな。 (^^)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

カッコウ(ツツドリ)幼鳥

11/12 M公園

朝の内は雨だったので昼過ぎに行った。

晴れる予報だったが曇り時々晴れって感じだった。

カメラマンは多い時でも10人ちょっと。

カッコウツツドリ幼鳥は良く出てくれた。(以下ツツドリに変更 11/19)

近い時で7mくらい。

それ以上近寄る気は無いが。

121112kakko05

121112kakko09

121112kakko18

121112kakko19

121112kakko20

121112kakko21

121112kakko25

121112kakko28

121112kakko30

121112kakko37

121112kakko40

121112kakko43

なお、カッコウでは無くツツドリだとの意見も有るそうだ。

一応、頭の後の白い班喉の横班からカッコウとしておく。

.

11/19 追記

カッコウではなくツツドリの様です。

★「水元かわせみの里水辺のふれあいルーム」のブログ
鳥類の研究所の方が調べてくださったそうです。

わき腹にある横線が、
9~11本に見えるのがツツドリ、
11~13本に見えるのがカッコウだそうです。
うーん、11本だった場合、どうすればいいのだ。

後はその線の太さだとか、
鳥自体の大きさなどが見分けるポイントだそうです。
※ちなみにカッコウの全長は35cm、
ツツドリは33cm!うーん、難しい。
以上

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

まだ居る!

11/11 A田圃

ノビタキが一羽だけ残っている。

越冬する気か?

まあ、ツツドリもまだ居たけど。

この日は曇っていて暗く、シャッター速度が上がらなかった。

121111nobi01

121111nobi08

121111nobi09

121111nobi14

121111nobi23

121111nobi27

121111nobi32

121111nobi35

121111nobi38

何故かホオジロ♀が来てちょっかいを出した

121111nobi41

121111nobi43

地面で虫を捕まえた

121111nobi44

結構近くまで来てくれる。

嬉しいけど、早く帰った方が良いのにね。

.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ウソです

11/8 A公園

この日は9時過ぎに着いた。

キクイタダキを順光で撮ろうと思って。

だが、キクイタダキは出て来ない。

朝の内、2羽を見たと聞いた。

森をグルーっと廻ったが見つからなかった。

仕方無いのでウソを撮る事にした。

ウソは3羽を見た。

メス

121108uso04

121108uso14

オス(アカウソ)

121108uso22

ここからは近くで撮れたのでノートリ

121108uso26

121108uso27

121108uso28

121108uso30

121108uso34

121108uso37

121108uso41

121108uso44

アトリも一羽が来ていた。

121108atori7

エナガ

121108enaga2

ジョウビタキ

121108jyo1

田圃に行くと、ノビタキがまだ一羽だけ残っていた。

121108nobi2

キクがまた来てくれると良いけど。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

キクイタダキ A公園

11/7 A公園

着いたのが昼近くだった。

大勢のカメラマンが二つに分かれていた。

一つはキクイタダキを撮っている。

もう一つはウソを撮っていた。

それぞれ5羽以上は居る様だ。

私はキクイタダキを重点に撮る事にした。

しかし逆光気味でピン甘ばかり。

しかも暗くてSSが上がらない。

121107kiku06

121107kiku10

121107kiku12

121107kiku15

121107kiku17

121107kiku20_2

121107kiku24

121107kiku27

121107kiku28

121107kiku30

ブラブラしていると道路に出ているツツドリに会った。

まだ居るんだ。

121107tutu1

キクイタダキを撮るならもっと早く来て順光で撮らないと・・

明日はそうしよう。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

アカゲラ等

11/4 A公園

他に行きたい所も無かったのでここに来た。

ぶらぶらしていたらアカゲラに会った。

121104aka07

121104aka09

121104aka17

121104aka27

121104aka28

121104aka29

羽根を開いた

121104aka32

伸びまでした

121104aka33

またやった

121104aka35

121104aka38

121104aka42

121104aka44

アカゲラは18分間も居てくれた。

他にはマヒワが来た。

121104mahiwa06

カワセミはこの日も出ていた。

幼鳥だ。

水は少ない。

魚は居るのだろうか?

121104kawa1

キビタキも未だ居た。

121104kibi3

そして多分クロジのメス。

121104kuroji1

この日はアカゲラがたくさん撮れて、まあまあの日だった。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

A公園では

11/3 A公園

シジュウカラやヒガラの群れに混じって一羽のキクイタダキが居る様だ。

私は見つける事が出来なかったが撮った人は居る。

その内、フクロ○を見つけた人が居た。

121103fukuro3

121103fukuro6

春に生まれた4兄弟の末っ子だろうと言われている。

キクは見つからなかったが群れにいたヤマガラとヒガラは撮れた。

121103yama1

121103yama2

121103yama3

121103higara1

キビタキ♀もまだ居た。

121103kibi1

田圃にはノビタキもまだ居るらしい。

南へ帰らないのだろうかと心配になる。

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

ジョウビタキとチョウゲンボウ

11/3 S湖

ベニマシコが北本で見られたので、ここS湖にも来ているかなと思った。

しかし居なかった。

鳥は少ない。

ジョウビタキ♂が飛んで来て少しの間、ホバーリングの真似事をした。

121103jyo1

121103jyo2

121103jyo3

これだけで帰るのは寂しいが鳥が居ないので仕方が無い。

湖を見ると、一見杭が動いて居るように見えた。

良く見ると亀だった。

121103kame1

ミシシッピアカミミガメと言う外来種で、各地で駆除の対象になっている様だ。

帰りがけ、アンテナに留まっていたチョウゲンボウに気が付いた。

121103tyogen06

121103tyogen07

121103tyogen14

バッタを捕まえて食べて居た

121103tyogen19

121103tyogen20

121103tyogen22

道の側に居たバッタ

121103batta1

この後はA公園へ移動した。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

マヒワが大勢

10/31 S湖

駐車場にマヒワの群れがいると電話が有り、少し経って行って来た。

2人のカメラマンが撮っていた。

一人は知り合いだ。

その横で撮り出す。

121031mahiwa12_2

121031mahiwa20_2

121031mahiwa27_2

121031mahiwa29_4

121031mahiwa30_2

何か文句を言っているようだ

121031mahiwa31_2

ほらね

121031mahiwa32_2

121031mahiwa39_2

121031mahiwa44_2

121031mahiwa45


121031mahiwa49

121031mahiwa52

121031mahiwa58_2

121031mahiwa66_2


昨年は来なかったマヒワ、今年は各地で大勢見られている。

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

クロジ等

10/31 A公園

森へ移動した。

池へ行くとたくさんの鳥が出てきた。

キビタキ♀ まだ居る・・

121031kibi1

エナガ

121031enaga8

ヤマガラ

121031yama1

シジュウカラとメジロ

121031yama2

枝に移ったヒガラ

121031higara1

みんなが居なくなってから出て来たクロジ

若の様だ

121031kuroji03

メス

121031kuroji05

4羽が出て来た

121031kuroji07

この後、S湖へ移動した。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

ジョウビタキとモズ

10/31 A公園

田圃に向かった。

今回は水路を探す。

2羽の鳥が絡んでいた。

1羽が私の近くを通って逃げて行った。

ジョウビタキ♂だった。

残った1羽、ジョウビタキ♀(お嬢さん)が鳴きながら出て来た。

今季初めての出会い。

121031jyo02

121031jyo04

121031jyo10

121031jyo17

半年ぶり。

やっぱり可愛い♪

.

モズも何回か出て来た。

121031mozu03

121031mozu05

何か見つけた

121031mozu06

銜えたが・・・

121031mozu08

カマキリだ!

121031mozu09

銜えて飛んで行った

121031mozu10

他に会った鳥。

アオジ

121031aoji1

ホオジロ

121031hojiro2

クイナ

121031kuina1

この後、森へ移動した。

続く・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツルマサキの周辺他

10/25-26 戸隠

ツルマサキの所には来なかったが、その近くに来ていた鳥達。

アカゲラ、暗かった。

121026akagera2

ゴジュウカラ、赤い実を銜えて居る。

こちらから見えない所にも少し有るのだろう。

121026gojyu1

キバシリ、近くに来たときはカメラのバッテリーを交換中だった。残念。

121026kiba06

121026kiba07

キバシリを狙っていると木道の側のモミの木で動いている鳥がいた。

「キクイタダキ」と周りに言って撮った。

121026kiku2

他にエナガとシジュウカラの群れが通って行った。

ツルマサキから離れて宿への行き帰りで撮った鳥。

アカハラ

121026aka1

カシラダカ

121026kasira1

山側を歩いて随神門で会ったミソサザイ。

121026miso1

その途中で撮った紅葉

121026togakusi1

121026togakusi2

カケスの姿も見たが撮れなかった。

当初の目的だった、ムギマキとキバシリは撮れた。

だが、写真としては不満なものだった。

来年はもっと良いのを撮りたい。

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ツルマサキに集う鳥達

10/25-26 戸隠

ツルマサキの実を食べに来る鳥は、ムギマキの他に数種類いた。

アカハラは数羽が交代しながら常駐していた。

121025aka05

マミチャジナイもアカハラと同じ様に何時もいた。

121025mami04

121025mami08

コゲラも良く来た。

ただ長居はしなかった。

121025kogera02

121025kogera03

時々来た。回数は多くはなかった、コガラ。

121025koga03_2

キビタキのメスも数回来た。

121025kibi07

キビタキのオスは遠い方のツルマサキに来ていた。

121026kibi1

続く・・・

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »