« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

キクイタダキ三昧

12/27 A公園

この日もキクイタダキ目当てで行った。

二人のカメラマンが居る所に行くとキクイタダキが出ていた。

私も撮り始めるが、キクはすぐに移動した。

移動先に先回りし撮り始める。

121227kiku04

121227kiku16

3mまで来た、少し離れる。

121227kiku18

121227kiku20

121227kiku23

10m弱になった

121227kiku29

121227kiku31

121227kiku32

菊が開いたが、残念ピントが合っていない。

121227kiku34

121227kiku40

121227kiku49

121227kiku50

121227kiku51

121227kiku53

121227kiku59

オジロビタキはこの日も近くに来てくれた。

121227ojiro1

久しぶりにP森に行ったが鳥は少ない。

大きな池が水溜まりになっていて、いつものジョウビタキ♀が居た。

サメは見当たらなかった。

移動したのかな?

キクイタダキを2時間近く撮っていて満足な一日だった。

.


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ミヤマホオジロへ

12/24 茨城県

晴れた日のソリハシセイタカシギが撮りたくて霞ヶ浦へ行った。

希望通り晴れたがソリハシは居なかった。

この日、三重で2羽のソリハシが見つかっている。

一晩で飛んで行った様だ。

昼過ぎ、諦めてミヤマホオジロの所へ行った。

私と同じ様にソリハシから流れてきたカメラマンが20人くらい居た。

ちょっと多すぎ。

ミヤマホオジロは出てくれたが。

121224miyama04

121224miyama05

121224miyama08

121224miyama10

121224miyama12

121224miyama14

ジョウビタキは相変わらず近くに来て愛嬌を振りまいていた。

121224jyo1

121224jyo2

シロハラがやっと明るい所に出て来た

121224siro3

アオジはほとんど撮らなかった

121224aoji1

カメラマンが少ないときにまた来ようと思う。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

ソリハシセイタカシギ

12/23 霞ヶ浦

前から会いたいと思っていた、ソリハシセイタカシギ。

学名のアボセットで呼ばれる事も多い。

霞ヶ浦に2羽が来ていると聞いて行って来た。

9時頃に着いたが、その前に一回飛んだそうだ。

あいにくと曇り空で色が出ない。

モノトーンの世界。

しかもほとんど眠っていて、反った嘴も見えない方が多かった。

121223sori02

121223sori07

121223sori08

船が来てジャンプした

121223sori17

10時25分、上空をミサゴが通過した時に飛んだ。

121223sori20

遠くに降りて泳ぎだした

121223sori23

しばらくして戻って来た

121223sori26

121223sori29

12時過ぎにも飛んだ

121223sori39

121223sori40

ソリハシに近付くのはコサギとオオバンだけ。

よりによって白黒の鳥だけとは・・・

121223sori45

121223sori46

何故か近付くコサギに慌てた

121223sori47

121223sori48

1時過ぎから少し明るくなった

121223sori54

121223sori57

121223sori70

明るくなって、やっとまともに撮れた。

121223sori74

また眠りだした。

2時半、諦めて帰る。

翌日は晴れたが ソリハシセイタカシギは居なくなっていた。

不満は残るが撮れただけで満足しなくては。

飛び物も撮れたし、色々な仕種も撮れたのだから。

ね! v(^-^)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

キクイタダキのみ

12/20 A公園

昼近くに行ったので、オジロビタキは無視してキクイタダキのみに絞った。

キクイタダキの群れが結構長く出てくれた。

121220kiku01

121220kiku03

121220kiku17

121220kiku20

キクイタダキが捕まえたのはカゲロウの一種だと思う

121220kiku21

気に入った様で銜えたまましばらく飛び回っていた

121220kiku23

121220kiku25

121220kiku26

121220kiku29

121220kiku31

キクイタダキを捕っているとつい夢中になってしまう。

難しくて上手く撮れないのに・・

また行こう! (^^)ニコ

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

キクイタダキ等色々

12/19 A公園

何度もオジロビタキの側に飛んで行くモズ子ちゃん

本気で襲っている訳ではない様だが、遊んでいるのだろうか?

121219mozu2

121219mozu5

この日の目的だったキクイタダキ、群れで行動していた。

121219kiku2

121219kiku3

キクイタダキを探している間に撮ったアカゲラ

121219aka1

121219aka3

エナガも群れで居た

121219enaga3

暗い所に居たシロハラ

121219siro2

相変わらず多いヤマガラ

121219yama3

2羽が真上に飛んで来た。

マヒワかと思ったが色が鮮やかすぎる。

相思鳥?

モニターで確認するとやっぱり相思鳥

121219sousi2

すぐに飛んで行ったので追いかけようとしたらカケスの鳴き声が聞こえた。

すぐ側だ。

水を飲みに来たのだろう。

以前にも見て居る。

警戒心が強いので、そっと覗いて撮った。

121219kakesu1_2

キクイタダキはちょっと物足りなかったが、まあまあの成果だろう。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

オジロビタキ その後

12/19 A公園

久しぶりのA公園。

オジロの場所には10人くらいが居た。

オジロは今日も愛想が良い。

木々を飛び回り、時々カメラマンの数m前に降りてくる。

虫を捕るためだ。

7~8m離れた落ち葉の中から良く見つけるものだ。

121219ojiro08

121219ojiro10

121219ojiro12

121219ojiro13

121219ojiro17

虫を銜えている

121219ojiro24

121219ojiro26

121219ojiro28

121219ojiro32

121219ojiro34

121219ojiro37

121219ojiro38

3時半頃、夕陽が当たって来た。

121219ojiro39

やっぱり、オジロは可愛いな~♪

最後の方は一人で撮っていた時間も有った。

最近はカメラマンも少なくなっている。

虫がずーっと見つかればオジロビタキも居るだろう。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ハギマシコ再び

12/16 神奈川S湖

この日は暖かかった。

ハギマシコは40羽くらいだった。

少し増えた様だ。

相変わらず電線が多かったが、斜面のセメント上でエサを取っていた。

前メス、後オス。

121216hagi19_2

121216hagi23_2

121216hagi26_2

121216hagi40_4

121216hagi41_2

121216hagi49_2

黒っぽい足だ

121216hagi50_2

121216hagi53_3

121216hagi65_2

遠い枝に留まったメス。

枝留まりはこれだけ。

121216hagi67_2

5mくらいだったかなー?

121216hagi70_2

バックは遠い山

121216hagi77_2

地面で足まではっきり見られた。

全体の姿も良く見られた。

でもセメント上以外でも見たかった。 (^_^;

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

アカウソ他

12/14 茨城県

ミヤマホオジロを待つ間、アカウソが何度も出て来た。

鳴いてから来るのですぐ判る。

しかも7~8mの近さで撮れるし、低い所で綺麗に撮れる。

アカウソのオス3羽とメス1羽を確認した。

121214uso01

121214uso13

121214uso25

121214uso26

121214uso30

カシラダカとアオジは良く出ていた。

121214kasira06

シロハラは中々良い所には出てくれない。

121214siro1

キクイタダキが来たのにはビックリ!

木は少ないし低い。

最短3mから7~8mで撮った。

121214kiku4

121214kiku6

ジョウビタキは撮ってーと言わんばかりに出て来る。

121214jyo03

121214jyo07

アオジが良い所に留まったと思ったら、ビンズイだった。

121214binzui1

121214binzui4

ベニマシコを捜しに行った時、出会ったモズ。

121214mozu3

他にマヒワとアオジを撮った。

この日は大収穫と言って良いだろう。 v(^-^)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ミヤマホオジロ 再び

12/14 茨城県

今回は早く来た。

7人が先に来ていたので挨拶して仲間に入る。

待つ事1時間弱でミヤマホオジロが出て来て地面でエサ探しを始めた。

たまに低い枝に留まる。

121214miyama30_2

121214miyama15_2

121214miyama04_2

121214miyama20

121214miyama22

121214miyama23

121214miyama26

121214miyama39

121214miyama42_2

121214miyama51

121214miyama56

何度も出て来たし前よりは良かったが、それでも今一の感じ。

また行くかな。 (^^)

続く・・・

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

電線ハギ

12/12 神奈川S湖

約30羽のハギマシコが入っていると聞いて来た。

着いた時は崖を登っていた。

しかし、すぐに飛び立ち驚いた事にカメラマンの近くの電線に留まった。

こんなの今まで見た事が無い。

真下を通っても逃げない。

こんな鳥だった?

121212hagi02_2

121212hagi13_6

121212hagi40_2

121212hagi43_2

この日は何度も電線に留まった。

121212hagi57_2

121212hagi58_2

121212hagi61_2

121212hagi64_2

地面に降りてエサを探す。

121212hagi76_2

121212hagi77a_2

121212hagi78_2

121212hagi79_2

やけに黒っぽい子が居た

121212hagi85_2

121212hagi89_2

用事が有ったので1時半に帰った。

日当たりが良くなって来た所だったので少し残念。

電線が多過ぎて地面が少ないので再度来るかも・・

でも全身がはっきり見えたのは良かった。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

湖の鳥達

12/11 水戸

冬鳥が渡って来ている。

オオハクチョウの親子、人が来ると近付く。

何かくれると思っている様だ。

121211ohaku4

カイツブリ

121211kaitu1

カンムリカイツブリ

121211kanmu2

ハジロカイツブリ

121211hajiro02

121211hajiro03

ヒドリガモ

121211hidori1

逆光だがジョウビタキが居た。

ムラサキシキブ?を食べて居た。

121211jyo4

離れた所でセグロカモメ

121211wasi1

ユリカモメ

121211yuri1

湖の真ん中辺にミコアイサ

121211miko2

シナガチョウがコブハクチョウにアピールしていたが、コブハクチョウに噛まれた。

それでも側にいたが、どういう関係?

121211sinaga1

121211sinaga2

コクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウがそろっていた。

121211koku6_2

他にもオナガガモ等が居た。

晴れていたので水面が綺麗だった。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

孵って二日目の雛

12/11 水戸

10時40分に着いた。

一ヶ月前に孵ったヒナ4羽と2週間前に孵った6羽の雛に会いたくて来た。

卵を抱いている親もいるとか。

もしかすると・・・

オーストラリアの鳥であるコクチョウは、北半球でも今頃繁殖する事も多い。

湖を半周した所でコクチョウ親の側で写真を撮っている女性が居た。

1mと離れていない。

近付くと雛が居た。

4羽だ。

散歩道から2mちょっとだろう。

みんな足を止めて見て行く。

女性に聞いて見ると、前日と前々日も雛は居たとか。

後で前日に孵ったと他から聞いた。

二日に別れて孵ったのかも知れない。

ラッキー v(^-^)

近いと思ったが、女性の後から撮った。

121211hina03_2

121211hina05_2

父親が草をむしって隠すかの様に雛に被せ始めた。

121211hina09_2

やっぱり近すぎると思って4~5mまで離れた。

一羽の雛、小さいのにもう羽根をバタバタさせた。

121211hina16_2

孵った卵が残っていた。

121211hina21_2

可愛い雛達♪

121211hina23_2

121211hina31

母親が雛を覆い始めた。

隠そうとしたのかな?

121211hina34

父親は後で近付くカモ達を追い払っていた。

女性が時々雛に向かってパンを放るので、それを食べに来るのかな?

121211hina36

羽根の間から出て来た雛。

121211hina37

母親に寄り添ってウトウトする雛。

121211hina43


121211hina41


121211hina51

女性が30cm位まで近付いた。

緊張する母親。

女性が足で雛の手前の草を踏みつぶす。

母親が怒って声を上げた。

怒られたと言って下がる女性。

地元の人だと思うけど、ちょっとやり過ぎだよなー

十分、楽しんだのでここを離れる。

他の雛達は湖と川に居ると言う。

しかし、見つける事は出来なかった。

まあ、孵ったばかりの雛が見れたので大満足だけどね。 (^^)

続く・・・

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

今季初のミヤマは

12/11 茨城県

午前中は他へ行った.。

しかし写真がたくさんなので後回し。

午後の方を先にアップする。

目的はミヤマホオジロを撮る事。

駐車場で会ったカメラマンは、中々出ないと言っていた。

その言葉通り、出ない。

出るのは、アオジ。

121211aoji1

カシラダカ

121211kasira1

そして、ジョウビタキ。

何度も近くにやって来た。

121211jyo1

121211jyo2

1時間半が経過し、陽も当たらなくなってきた。

犬を連れた夫婦がやって来た。

犬は繋いでいない。

突然、女性の怒鳴り声が大きく響いた。

戻って来いと言っているのだが、学校の先生よりもかなりひどい内容だ。

夫婦喧嘩で言われたらたまらない。

しかし犬は構わずこちらに近づいてくる。

もうすぐ鳥がいる藪だ。

バカ犬め!

藪に入って来た。

数羽の鳥が飛び立った。

近くの枝に一羽が留まった。

シルエットで何だか判らない。

カメラで覗くと・・・

ミヤマホオジロだ!

 

 

何て利口な犬だ! (^_^;

暗いし空抜けだが、一応目的の鳥だ。

121211miyama04

121211miyama07

121211miyama12

ここへはまた来ないとね。 (^^)

帰り際、犬がまた怒鳴られていた。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

アオゲラなど

12/9 A公園

オジロビタキ狙いのカメラマンが30人くらい来ている。

その場所の隣でアオゲラを撮った。

アオゲラは久しぶり。

舌が見える

121209aogera02

121209aogera04

121209aogera06

121209aogera09

121209aogera13_3


121209aogera14

オジロも何回か撮りに寄った。

121209ojiro05

エナガの群れに会った。

121209enaga1

キクイタダキが混じっていた。

121209kiku07

121209kiku11

ルリビタキ♀は一羽だけ見掛けた。

121209ruri5

この森もヤマガラが多い。

121209yama1

121209yama2

この日もまあまあだった。

キクイタダキにまたチャレンジしなきゃ。 (^^)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

ベニとオジロ

12/8 埼玉&A公園

一週間ぶりのベニ。

オスもメスも良く出てくれた。

ただ、ここもだんだん人が増えて来て遅く来ると居る場所が無い。

121208beni07

121208beni29

121208beni32

121208beni40

121208beni41

121208beni49

121208beni03

121208beni09

121208beni16

121208beni44

121208beni47

121208beni60

ベニ以外

ジョウビタキ

121208jyo1

川ではマガモのペアが仲良く泳いでいた。

121208magamo3

1時半過ぎ、風が強くなり、また日陰になり寒くなったのでA公園へ移動した。

オジロビタキ

121208ojiro09

虫を捕っていた

121208ojiro11

A公園では長居しなかった。

オジロだけで終わった。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

オジロビタキなど

12/7 A公園

この公園にオジロビタキが出るのは珍しいそうだ。

茶色になっているメタセコイアに登場する。

121207ojiro03

121207ojiro05

121207ojiro07

121207ojiro08

相変わらず可愛い子だ♪

ルリビタキのメスタイプも数羽がいるそうだ。

私は2カ所で見ている。

121207ruri14

121207ruri21

121207ruri24

121207ruri25

キクイタダキはエナガやヒガラと一緒に飛び回って居た。

121207kiku3

エナガ

121207enaga2

カケスはほんの数秒だけ姿を見せた。

121207kakesu1

ルリを待っている時、鳴き声と共に現れたウソ。

数秒後、2羽で飛んで行った。

121207uso1

ヤマガラは大勢居た。

121207yama1

121207yama2

色々な鳥が居て楽しい。

いつもこんなに撮れる訳では無いが。

ルリビタキのオスも居たようだが見て居ない。

現れてくれると良いのに。

.


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

利根川ツアー

12/5 利根川沿い

ワイバードの日帰りツアーに参加した。

どうしても、コチョウゲンボウが撮りたかったから。

何処をどんな風に探したら良いのか判らないので。

コチョウゲンボウはメスを2回見られた。

その2回目、スズメの群れに突っ込んだ後、みんなの見て居る前を飛んで行った。

121205kotyo3

121205kotyo6

このツアーで一番多く見られたのはチュウヒ

121205tyuhi09

121205tyuhi10

121205tyuhi12

121205tyuhi16

ホシムクドリもムクドリの群れに居た。

121205hosi3

121205hosi7

オオジュリンは葦原に居た。

121205ojurin1

ツアーの最後はハイイロチュウヒの塒入り。

良いのは撮れなかった。

暗くなってからは遠くを飛んでいるのを見ているだけ。

121205haityu1

121205haityu4

猛禽は他に、ノスリ、チョウゲンボウ、ミサゴ等を撮った。

タゲリの大きな群れが何度も現れた。

エリマキシギ等のシギ類も居たが、逆光気味で良いのは無し。

今回は短いレンズを持って手持ちで撮った。

コチョウゲンボウが目当てだったから。

ツアーは鳥や場所に詳しいガイドが居て、また見つけるのも上手いので助かる。

ツアー参加者も良く鳥を見つける。

公園等で大勢居ても、おしゃべりばかりで鳥を探さないカメラマン達とは大違いだ。

コチョウゲンボウのオスを捜しにまた参加するかな?

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

モミカワ再び

12/2 M市

こんどは短くて少し明るいレンズを持って来た。

着いた時にはもうカワセミが出ていた。

しかし陽が当たっていない。

もう少し経てば陽が当たって綺麗になるだろう。

天気は晴れ、ずーっと晴れのはずだった。

だが、だんだん雲が厚くなって昼過ぎには全くの曇り。

2時過ぎにはシャッター速度も上がらなくなった。

この日のカワセミは来てはすぐ帰る。

カメラマンが少なくてつまらないのだろうか?

121202kawa07

121202kawa11

121202kawa13

121202kawa17

カワセミ以外もたくさん撮った。

シジュウカラ

121202sijyu03

121202sijyu06

121202sijyu07_2


121202sijyu10


ヤマガラ

121202yama01

121202yama07

121202yama09

コゲラ

121202kogera2

メジロ

121202mejiro1

キジバト

121202kiji1

アオジ

121202aoji1

エナガも紅葉に来たが撮れなかった。

ガビチョウも地面を這うように飛んでいた。

来年はもっと早く来よう!

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

12月に入って

12/1 S公園~A公園

ベニマシコを捜しに行ったが少し出ただけだった。

121201beni1

ジョウビタキも遠くに何回か出ただけ。

121201jyo1_2

ちょっと前まで青空だったのに、何時の間にか黒い雲が広がっていた。

急いで車に戻ったが少し濡れた。

ベニマシコの出が良くないので、雨が振っている間にA公園へ移動した。

ジョウビタキの鳴き声が聞こえた。

この辺に居る事が多いお嬢さんだった。

121201jyo3

121201jyo4

121201jyo5

121201jyo7

121201jyo8

少し歩いた所でコゲラを撮った。

5m位で近かった。

121201kogera2

121201kogera3

121201kogera4

キセキレイも居たがカメラを向けると離れて行った。

この日はこれでお終い。

ちょっと残念な日だった。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »