« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

去年よりずっとー綺麗になった~♪♪

2/23 都内

タカサゴモズです。 (^◇^;)

昨年の9月に会ってから5ヶ月が経った(10月10日の記事)。

他の人の写真で綺麗になっているのは知っていた。

居なくならない内に行かなければと思っていた。

着いて一時間後に出て来た。

結構遠い。

130223taka09

綺麗になっていた。 (^^)v

130223taka13_3

130223taka14

130223taka15

130223taka16

9月の時より近い

130223taka26

130223taka28

130223taka32

130223taka39

130223taka43

130223taka44

130223taka51

モズが広場の方へ飛んで行った。

何処へ行ったと知人から聞かれ、ノスリが居た所、と言った途端、10人位がワーット広場へ向かった。

あっけにとられて見ていた。

向こうへ行っただけで裏側だから見えないだろうと思って遅れて行った。

広場に着くとみんな、バシャバシャと撮っている。

なんてこった!

人の後から探すが見つからない。

しばらくして藪に入る姿を見た。

今までに無いくらい近い。

結局撮れなかったが。

その後、少し遠くなったが30m先で撮れた。

130223taka52

130223taka55_2

もっと良い所の下側に入った。

ほぼ同時に、その上の方にノスリが留まった。

これではタカサゴも上に出て来られない。

しばらくしてタカサゴは遠くへ飛んで行った。

ノスリが居たのでは戻って来そうも無い。

ノスリを撮って帰る。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

セアカモズ

2/22 神奈川県

セアカモズ(背赤百舌)が出ていると聞いた。

初めて聞く名前だったが。

現地に着いて1時間後に出て来た。

遠かったが。

これだけノートリ

130222seaka01_3

その後いくらか近くに来た。

何かを吐き出した。

ペレット?

130222seaka07

もっと近くに来たが前の人が多くて撮れなかった。

その後、新幹線の線路脇に移動した。

遠かったので見ていた。

その後、割と近くに来た。

130222seaka10

有刺鉄線が好きなようだ (^_^;

130222seaka11

130222seaka13

130222seaka15

130222seaka16_2

いきなり私の側に飛んで来た。

4mくらいだ。

私が一番近かった。

130222seaka17_2

130222seaka18

130222seaka20

他へ移ったが同じ様に有刺鉄線

130222seaka26

130222seaka28

そして居なくなった。

30分くらい出ていた。

待っている間に普通のモズ子ちゃんも何度か出て来た。

130222mozu3

ハイタカも飛んで来た。

130222haitaka2_2

セアカモズを待って3時45分までいたが諦めた。

でも私が帰った後にまた出たらしい。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

オオワシ その2

2/17 

3回目の狩に向かう

130217owasi61

130217owasi62

130217owasi63

成功か?

130217owasi64

捕まえた!

130217owasi65

130217owasi66

130217owasi67

130217owasi68

オオワシは向こう岸の林に飛んで行った。

.

オオワシが来ない時に現れた鳥。

コクチョウ、一羽で側に来た。

人が恋しいみたい。

130217koku1

ジョウビタキも近くを飛び回った。

130217jyo1

130217jyo2

130217jyo3

上空では、ハイタカがカラスの攻撃を受けていた。

130217haitaka2

130217haitaka8

130217haitaka9

オオワシの出ない日も有るという。

初めて来て近くで撮れたのはラッキーだった。

お世話になった しろピンさんには感謝です。 (^^)ニコ

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

オオワシ その1

2/17

2月になったら行こうと思っていた。

他の鳥との兼ね合いや晴れて風の穏やかな日を待って、やっと行くことが出来た。

カメラマンは7~8人。

対岸は30人くらい。

着いて10分くらいで「出たぞ~」の声。

まだ遠いが証拠写真を撮る。

これだけノートリ

130217owasi02

だんだん近付いて来た。

一番近付いた時で 120~140mくらいかな?

130217owasi06

130217owasi16

現れて30分くらいで魚を捕ったが遠かったので写真は無し。

魚を掴んでこちら側に飛んで来た。

130217owasi20

3時間後、食事を終わり昼寝も終わって(?)オオワシは戻って来た。

魚を狙っている様だが今度も遠い。

そのオオワシにユリカモメ? がモビングを始めた。

その後、今度は2羽のミサゴが攻撃を始めた。

ミサゴにとっては縄張りの魚を捕られたくないのだろう。

ミサゴの攻撃をひっくり返ってかわすオオワシ

(オオワシの翼長は220~250cm。ミサゴは155~175cm)

130217owasi21

執拗な攻撃にオオワシは逃げてこちら側に来た。

ただし高い。

800mは上がったと思う。

その後、降りてきて100mくらいまで近付いた。

130217owasi23

130217owasi28

130217owasi30

こちら側で魚を狙い始めた。

一回目、失敗。

130217owasi33

130217owasi34

2回目、失敗。

130217owasi36

130217owasi39

130217owasi42

130217owasi51

130217owasi57

旋回して戻ってくる。

そして、3回目。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

コスズガモ

2/13 M公園

コスズガモ、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」では観察難易度が になっている。

スズガモとキンクロハジロを足した様な鳥だ。

そのコスズガモを撮りに行った。

キンクロハジロの群れに混じって一羽だけ居た。

この日は強風が吹いていた。

背中の白っぽいのがコスズガモ(スズガモと似ている)。

キンクロの様な後頭部の冠羽は無い。

130213kosuzu07

カイツブリが時々近くを泳いだ

130213kosuzu21

強風のせいで波が高い

130213kosuzu24

突然群れがパニックに陥って入り乱れた。

数メートル上にトビが来たためだ。

そこでコスズガモを見失った。

端から探して見つけた途端、みんな飛んだ。

ピントが会う前に撮ったのでピンボケになった。

130213kosuzu27

130213kosuzu31

またカイツブリが近付いたが、後にいたキンクロのメスに怒られて逃げて行った。

130213kosuzu36

130213kosuzu38

顔は紫の光沢が有る。スズガモは緑の光沢。

130213kosuzu45

130213kosuzu52

羽繕い時はラッコ状態になる

130213kosuzu54

頭の形はキンクロに似ている。スズガモは丸い頭。

130213kosuzu72

眠りだした

130213kosuzu73

近い時は10mも無かった。

起きた後、みんなで沖に行ったところで帰った。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

港の鳥達

2/11 神奈川県

シロエリオオハムが遠くで休んでいる間、数種の鳥達がやって来た。

魚を捕まえた カワウ

130211kawau1

130211kawau2

130211kawau3

130211kawau6

130211kawau7

ミサゴも来たが、すぐに帰って行った。

130211misago2

130211misago4

セグロカモメ

130211seguro1

130211seguro3

トビ

130211tobi1

ユリカモメ

130211yuri2

ここの港は大きな魚が居る。

午前中はシロエリオオハムが港を出ることは無かった。

2時間半で帰った。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

シロエリオオハム

2/11 神奈川県

冬羽のシロエリオオハムを撮りに行った。

現地に着くと待ち時間無しで会えた。

4~5mまで来ることも有り、人を怖がってはいない。

ただ、右足にルアーが絡みついていて飛ぶことは出来ないようだ。

魚を捕るために潜ることは出来る。

潜っている時間は長く、何処に現れるか判らない。

目は紅い

130211siro07

130211siro08

魚を捕まえた

130211siro09

130211siro16

後はセグロカモメ?

130211siro24

130211siro32

130211siro33

130211siro34

130211siro37

130211siro38

130211siro39

130211siro41

ノートリ

羽に白い斑点が有る

130211siro43

130211siro46

帰る前に遠くで魚を捕まえた

130211siro52

夏羽はずーっと綺麗だ。

いつか撮りたいと思う。

続く・・・

■2/16 にルアーが取れているのを野鳥の会が確認しそうです。

 良かったですね。 (^^)ニコ (2/17)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

湖のヒレンジャク

2/10 Y湖

車で2時間弱。

ヒレンジャクを撮りに来た。

カメラマンは多い時で6人と少ない。

ヒレンジャクは10羽くらい。

130210hiren01

湖岸に水を飲みに来る事を期待したのだが・・・

130210hiren02

130210hiren11

130210hiren12

屋根の雪解け水や雪、地面の水溜まりで済ませていた。

残念。

まあ、近くに来ることも有ったし、たっぷり撮る事が出来たので良いでしょう。

レンジャクのお約束のシーン

130210hiren17

逆光で

130210hiren21

ヤドリギの実を銜えて

130210hiren23

130210hiren25

130210hiren30

130210hiren35

130210hiren39

130210hiren41

130210hiren44

130210hiren48

130210hiren54

130210fuji2

1時間半で止めた。

ヒレンジャクはずーっと出ていたが、これ以上撮っても同じシーンばかりだから。

連写無しで 500枚以上撮っているし。 v(^-^)

これでA公園でも余裕が出来る?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

アトリなど

2/9 A公園

レンジャクを期待して来た。

入り口から近い所で、アトリの群れとエナガの群れに会った。

アトリを狙うが良い所には出なかった。

130209atori01

130209atori05_3

130209atori07

130209atori09

130209atori10

130209atori15

130209atori16

エナガも撮った

130209enaga1

レンジャクの場所は大勢のカメラマンが待っていた。

朝の内に1羽が来ただけと言う。

少し待った後、キクを捜しに行った。

2羽のキクイタダキ

130209kiku1

一羽が落とされた?

130209kiku2

ウソも数羽が居た

130209uso1

130209uso7

近くにシロハラも来た。

130209siro2

レンジャクが気になって戻る。

結局来なかったが。

これじゃ森もろくに回れない。

レンジャクを撮りに出掛けるか・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ニシオジロビタキ

2/7 愛知県

新幹線で行ってきました。 (^_^;

オジロビタキの成鳥オスは滅多に見られないですからね。

当然、初見です。

メスとの違いは、喉から胸にかけてのオレンジ色です。

130207ojiro20

130207ojiro04

130207ojiro12

時々、虫を捕りに地面に降りてくる。

130207ojiro30

捕った虫は枝の上で食べる

130207ojiro45

130207ojiro41

3mくらいに近付いて来た

130207ojiro59

130207ojiro60

130207ojiro63

130207ojiro72

130207ojiro80

130207ojiro82

130207ojiro85

130207ojiro88

2時間おきにやっていた ヤラセのホバーリング

130207ojiro91

時々メジロが山茶花にやって来た

130207mejiro2

お嬢さんは1回来た

130207jyo3

新幹線代を稼がねばと3時間も撮っていた。

オジロはほとんど出ずっぱり。

すっかり人慣れしていた。

まあ、A公園の時もそうだったが。

日本に来るオジロビタキはほとんどが ニシオジロビタキらしい。

私には区別は付かないが。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

コイカル♀

2/5 F 市

コイカルのメスが出ていると聞いた。

オスは何度も撮っているがメスは未見なので行ってきた。

その場所では、イカル、シメ、ツグミ、キジバト、ハクセキレイが地面を突いていた。

コイカルのメスは、イカルやコイカル♂の様に頭に黒い所が無い。

シメに似ているが、嘴は黄色い。

コイカル♀

130205koikaruw07

130205koikaruw11

手前は イカル

130205koikaruw18

2羽のメス

130205koikaruw19

130205koikaruw24

130205koikaruw36

130205koikaruw37

中央はシメ

130205koikaruw38

130205koikaruw41

130205koikaruw44

130205koikaruw46

イカル

130205ikaru5

130205ikaru7

シメの中に喧嘩っ早い一羽が居た。

他のシメは追い払うがイカルには敵わない。

130205sime2

イカル同士、シメ同士、ツグミ同士、キジバト同士の争いも見られた。

ここのみんなは喧嘩好き?

帰り、ツグミがロウバイに飛んで来た。

130205tugumi4

コイカル♀が撮れて満足。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

楽しい コイカル

2/3 T沼

目的は2羽。

ヒクイナとコイカルだった。

ヒクイナは出が悪く、やっと出たと思ったらすぐに見えなくなった。

その後もたまに姿を現すが葦の陰に入ってしまう。

こんなのしか撮れなかった。

130203hikuina3

ヒクイナを待つ間、近くでアリスイを撮った。

130203ari4

130203ari9

ヒクイナの出る所ではバンとタシギが大勢いた。

タシギ

130203tasigi2

2時半、ヒクイナは諦めてコイカルを捜しに行った。

二人のカメラマンがコイカルを撮っていた。

私も加わる。

130203koikaru01

130203koikaru06

130203koikaru07

130203koikaru15

何かの卵だろうか? (イラガの繭と判明 2/9)

130203koikaru17

銜えた!

130203koikaru19

何回か銜え直したら、黄色い中身が出て来た。

130203koikaru21

ここでも卵を食べだした。

130203koikaru33

130203koikaru34


130203koikaru39

130203koikaru40

コイカルの居た木にエナガも来た。

その後、エナガは葦に移った。

130203enaga12

コイカルを撮り出して30分が経った頃に来たカメラマン。

三脚を立て、バッグから大砲(たぶんロクヨン)を出してセットし始めた。

そして準備が出来た所で・・・

.

コイカルは遠くへ飛んで行った。

実に楽しい子だった。 (^^)/

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

水場にて

2/2 A公園

雨が少なく森には水溜まりが出来ない。

人工の水場が何ヶ所か作られている。

キクちゃんもやって来た。

130202kiku03

130202kiku07

130202kiku09

130202kiku12

130202kiku15

130202kiku17

キクちゃんが水浴びしても小さいので見えなかった。

ヤマガラも来たが水浴びはしなかった。

130202yama1

130202yama3

ウソは入り口近くで会った。

130202uso1

マヒワも来た

130202uso2

ウソが追い払った

130202uso4

エナガのバックが綺麗だった

130202enaga1

シロハラは逃げなくなって居た

130202siro1

レンジャクは、朝は来たようだがすぐに居なくなったらしい。

まだ安定していない。

.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

また ハイチュウ

2/1

連日のハイチュウ撮り。

しかし今回は出が良くなかった。

10時過ぎに着いたのに、出たのは12時過ぎ。

その後も出は良くなかった。

130201hai03

130201hai05

130201hai05_2

130201hai07

130201hai09

130201hai11

130201hai13

ノスリはこの日も出ていた。

130201nosuri1

130201nosuri2

130201nosuri3

ヒバリが良い所で囀ってくれた。

130201hibari1

130201hibari3

オス2羽の絡みも有ったが、遠く逆光だった。

メスとの絡みは無く、物足りない日だった。

次回に期待。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ハイチュウ撮り

1/31 先日と同じ場所

この日は最初からハイイロチュウヒ狙い。

この場所はオスが必ず出て来るのが嬉しい。

11時頃に着いた。

三脚をセットし、カメラも用意しているとメスが出て来た。

撮影開始。

すぐにオスも2羽が出た。

130131hai03

その後、オス一羽とメスが絡んだ。

130131hai06_2

130131hai09

130131hai10

130131hai20

オスの方が小さい

130131hai23

オス単独でも出た

130131hai28

130131hai30

130131hai34

130131hai35

130131hai38

130131hai43

メス

130131haiw8

ツグミに追いかけられていた ノスリ

130131nosuri7

オス・メスが一緒に出たのは2回。

オスだけが3回。

楽しい日だった。

ただ、空気が揺られていてピントの合わなかったのが残念だった。

3時過ぎに帰った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

アカゲラの日

1/30 A公園

この日もレンジャクは出なかった。

早々と諦め森を歩く。

アカゲラのオスを見つけた。

130130aka02

少し撮っただけで居なくなった。

2時間後、メスに会った。

この子は30分近く,、木から木へと飛び回って居た。

130130aka07

130130aka14

130130aka18

130130aka23

130130aka27

130130aka29

130130aka31

130130aka33

アオゲラも居たが遠かった。

証拠写真。

130130ao1

キクも証拠程度。

130130kiku3

シロハラは良い所に出た。

130130siro1

他はエナガとノスリを撮ったが良いのが無かった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

トラフズク、ベニマシコ、ハイチュウなど

1/27 M沼~ I町~ W遊水地

またトラの所へ行った。

2羽いたのに1羽に減っていた。

何でも、オオタカの鳴き声を流した奴がいたと言う。

目を開けさせる為だろうがひどいことをするもんだ。

トラは向こうを向いていた。

諦めて一時離れ、夕方に戻って来た。

こちらを向いていた。

130127tora3_2

I町へ行った。

カラスを探すとすぐに見つかった。

ミヤマガラスの群れにコクマルガラスが2羽いた。

一羽は白い色が有る。

130127koku2_2

130127koku8_2

W遊水池へ行った。

ベニマシコを地面で撮った。

130127beni01_2

130127beni05_4

130127beni06_2

130127beni08_2

130127beni22_2

130127beni28_2

130127beni29_2

ハイイロチュウヒの所へ行ったが、この日は冷たい強風が吹いていた。

何とか2回見たが遠かった。

130127hairo2_2

130127hairo4_3

風の無い日にまた来たい。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »