« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜シジュウカラ他

3/28 A公園

桜が咲いて居る内に色々撮っておきたいと思った。

まずS公園へ行ったがベニマシコは撮れなかった。

紅い鳥をちらっと見ただけ。

ホオジロだけ撮った。

130328hoji2

130328hoji3

A公園へ行った。

K森は相変わらずアカゲラに会う。

130328aka1

桜にはシジュウカラが来た。

130328sijyu1

130328sijyu3

130328sijyu5

P森へ移動した。

まずシメに会う。

130328sime1

池の近くに行く。

ここで前は良くお嬢さんに会ったなーと思った途端、お嬢さんが飛び出して来た。

130328jyo1

良い子だ! (^^)

歩き廻っていると尻尾の無い鳥が飛んで来た。

先日会ったヒヨドリだろう。

ここに来て居たのかと思い、一枚だけ撮って置くか・・

ファインダーを覗いてビックリ!

モズだった。

130328mozu1

130328mozu3

一応、桜絡みのシジュウカラも撮れたし、まずまずだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ベニマシコ&ウソ

3/23 A公園

晴れるかと思ったが曇り空。

ウソは高い所の桜にいるが曇り空の空抜けでは綺麗に撮れない。

キクを捜しに行くが見つからない。

腹が赤っぽいシロハラに会う。

130323siro1_2

この公園で良く会うカメラマンからベニマシコの情報を聞き撮りに行った。

ベニマシコはオス2羽とメス1羽が居た。

130323beni01_2

130323beni03_2

130323beni09_2

130323beni14_2

130323beni15_2

130323beni16_2

5分弱で人が通り掛かり飛んで行った。

50分近く待ったが戻って来なかった。

最初の所に戻る。

途中、桜にアカゲラが居た。

130323aka16_2

ウソの所へ行くとまだ桜に居た。

その後、下に降りて来て木の芽を食べ出した。

130323uso02_2

130323uso03_2

130323uso07_2

真ん丸のメス

130323uso09_2

130323uso12_2

130323uso13_2

既に4時を過ぎていてやっと晴れて来た。

ウソも桜に戻った。

しかも低い所の桜に。

130323uso19_2

遠くから桜ウソを撮りに来て居た友人も納得しただろう。

久しぶりのベニも撮れたし、まずまずの日だった。 v(^-^)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

桜ヤマガラ他

3/22 A公園

キクイタダキを捜しに行ったが中々見つからない。

桜の下で何か来ないと待っているとヤマガラが来た。

短い時間だったが。

バックが桜

130322yama3

桜の木で

130322yama4

Kの森に来る前にPの森へ寄って来た。

アカゲラしか撮れなかった。

メス

130322aka01

130322aka14

オス

130322aka06

130322aka15

Kの森でもアカゲラは多かった。

キクイタダキは2回会えたが、いずれも短時間だった。

130322kiku1

130322kiku2

ソウシチョウも居た。

130322sousi2

シロハラ、アオジと一緒だった。

130322sousi6

尻尾の無いヒヨドリが居た。

130322hiyo1

以前にも見た事が有るので調べてみたら一昨年の4月だった。

A公園の桜

130322sakura1

桜と鳥をもっと撮りたかったがウソとヤマガラしか撮れなかった。

残念。

あっ、ヒヨドリは無視していたけど。 (^_^;

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜ウソ

3/22 A公園

桜は場所によっては満開に近かった。

ヒレンジャクは朝から出ていないと言う。

キクイタダキを探して森を歩く。

ウソが地面に近い所や低い枝に居た。

130322uso08_2

130322uso10_2

130322uso11_2

またキクを捜しに森を歩く。

3時を廻ってウソの所に戻ると桜に移っていた。

130322uso14_2

花芽と言うより蕾を食べて居た

130322uso18_2

130322uso23_4

130322uso28_2

130322uso31_2

130322uso35_2

130322uso38_2

130322uso41_2

4羽が写っている

130322uso45_2

花を良く落としていたが、元の方を食べていたみたいだった。

130322uso46_2

桜ではオス2羽とメス3羽が居た。

キクと他の鳥は後日。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

チョウセンチョウゲンボウ

3/17 神奈川県

珍鳥は終わったと思ったが、まだ早かった。 (^^ゞ

色白のチョウセンチョウゲンボウ(朝鮮チョウゲンボウ)に会いに来た。

前日も来たが、午後も遅かったので撮れなかった。

この日は朝から来た。

電柱と電線に留まると聞いていた。

10時前に出たが、生憎と曇り空。

130317cho01

130317cho07

130317cho10

2回目は2時間後。青空が広がっていた。

130317cho12

130317cho15

130317cho16

3回目は1時間後。

この位置で20分くらい居た。

少し逆光気味。

130317cho22

130317cho23

20分間のほとんどを飛び出しに備えていた。

20分も・・ 疲れた (^_^;

130317cho25_2

順光側の近くに留まってくれた。

130317cho27

今回は早く飛び出した。

130317cho30

130317cho31

130317cho32

チョウセンチョウゲンボウが来ない時、イソヒヨドリ♀が何度か来た。

130316isohi1

たくさん撮ったので1時半前に帰った。

満足した。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

また ヒレンジャク

3/16 A公園

S公園にベニマシコを捜しに行ったのだが見つからなかった。

仕方無くA公園へ行った。

ヒレンジャクの所はカメラマンが少ない。

10人も居ない?

土曜日だから大勢居ると思ったが。

昼を過ぎていたので帰ったかな?

双眼鏡を持ったバードウォッチャーの方が多かった。

この日も2羽のヒレンジャクが来て居た。

130316hiren03

130316hiren04

この日の水場は木の根元では無かった

130316hiren05

130316hiren08


130316hiren12

130316hiren14

130316hiren16

130316hiren19

この日は他にモズを撮っただけ。

130316mozu1

130316mozu2

1時過ぎに帰った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

A公園のキクちゃん

3/15 A公園

キクイタダキを探して歩き廻った。

ウソが居たので撮ろうとしたら、キクイタダキもいるのに気が付いた。

キクイタダキを撮る。

130315kiku20

130315kiku26

130315kiku32

130315kiku41

下の2枚は3mちょっと。

いきなり私に向かって飛んで来たのでビックリした。

1m手前で方向を変えたが。

お茶目なキクちゃん。 (笑)

130315kiku42

130315kiku45

130315kiku54

130315kiku59

130315kiku62

130315kiku66

エナガにも会った。

130315enaga1

130315enaga5

ウソは枝に留まった後、地面に降りていた。

130315uso03

久しぶりにキクちゃんを間近で撮れてラッキー。

桜と一緒に撮れたら良いなー (笑)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

A公園のヒレンジャク

3/15 A公園

ヒレンジャクが安定して出ている様なので行って来た。

10時半前に着いたが既に2羽のヒレンジャクが出ていた。

カメラマンは30人くらいだろうか。

帰ったり、他の鳥を探している人も多い。

すぐに撮り出す。

130315hiren73

130315hiren13

130315hiren16

130315hiren18

ここに水場が有る

130315hiren50

130315hiren26


130315hiren44

130315hiren49

130315hiren53

130315hiren55

130315hiren57

130315hiren59

130315hiren61

130315hiren63

130315hiren81

水場に来たヒレンジャクが飛び出すところを狙ったので飛び物が多くなった。

1時間でヒレンジャクは一時止めて他の鳥を探す。

3時前に5分程撮ってから帰った。

他の鳥へ続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ヒクイナ水浴び

3/9 K市

たくさん撮ったが、ヒクイナの水浴びが見られるかもとの事で粘る。

この日は暖かい。

ヒクイナが現れてから3時間後、水浴びが始まった。

羽根は出たまま

130309hikui083_2

130309hikui085_2

130309hikui086_2

130309hikui093_2

130309hikui097_2

130309hikui099_2

羽根は無くなっていた

130309hikui111_2

130309hikui112_2

130309hikui113_2

130309hikui118_2

130309hikui122_2

130309hikui123_2

130309hikui124_2

約3分の水浴びだった。

満足した。

これで帰れる。 (笑)

もう一羽を捜しながら帰る。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ヒクイナ埼玉

3/9 K市

2月初めに場所は聞いていた。

先日の千葉ではまともに撮れなかった事も有ったので行った。

電車一本で行けたが、駅から歩いて30分掛かった。

地元の人からバスで近くまで来られると後で聞いた。 (^_^;

川沿いを歩き出すと100m先に二人のカメラマンが歩いて居た。

橋を過ぎた所で一人が撮りだした。

私も急いで近付く。

挨拶すると、2羽居たと言う。

探して居ると一羽が出て来た。

この一羽をずーっと追う。

と言っても、100mも無い所を行ったり来たりしただけだが。

ヒクイナとの距離は10m以下

130309hikui002

ミミズの大きいの? ヘビの小さいの?

130309hikui004

隠れる所が無い場所では走る・・

130309hikui011

130309hikui019

まあ、水洗トイレと言われればそうなのだが・・

130309hikui020

水草も口に入れていた

130309hikui037

これはカニ?

130309hikui039

130309hikui042

何か見つけたか?

130309hikui052

上の方にミミズが居る事も有る

130309hikui056

130309hikui057

尻尾を立てて進む

130309hikui061

130309hikui068

130309hikui079

おや、羽が・・!

130309hikui080

カメラマンは多い時でも8人と少なかった。

私以外は地元の人達。

楽しく撮れた。 (^^)ニコ

続く・・・

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

今季4回目のハイチュウ

3/7 W遊水池

トラちゃんの所から近かった。

天気は曇りになっている。

カメラマンも少ない。

この日はハイイロチュウヒのメスが何度も出て来た。

しかも割と近くに来た。

130307haityum02

130307haityum03

130307haityum04

130307haityum05

130307haityum08_2

130307haityum10

130307haityum11

130307haityum12

130307haityum13

オスは遠くに出ただけ。

近くには来てくれなかった。

130307haityu03

130307haityu07

爆弾投下!

130307haityu11

2回目と3回目に来た時、一羽のツグミが結構近くに来て居た。

4回目のこの日、いつのまにか 3mちょっとの所に来て居た。

130307tugumi1

しばらくの間、カメラマンの後を行ったり来たりしていた。

面白い子だ。

3時過ぎにハイチュウのメスはいなくなり、オスも3時半頃には塒方面に飛んで行った。

私も帰る。

ちょっと物足りないハイチュウ撮りだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

やっと会えた トラちゃん

3/7 栃木県M公園

1月の終わりにハイチュウを撮りに行ったとき、トラの場所を聞いていた。

珍鳥撮りも落ち着いたのでやっと行って来た。

現地でトラを見た女性カメラマンに場所を聞き、捜しに行ったが見つからない。

その女性も来て探してくれた。

見つからず諦めていた時、「いましたよ~」の声。

右の山から飛んで来たらしい。

今季初のトラちゃんだ。

130307tora03

130307tora04

130307tora05

130307tora06

130307tora08

130307tora10

130307tora11

130307tora13

130307tora16

130307tora18

130307tora20

130307tora21

最初は15mくらい離れていたが、トラの方から10mくらいまで近付いてくれた。

ちょっと目を離すと見つけるのが難しかった。

迷彩柄が効果的だった。

ほんの、7~8分だったが会えて良かった。 (^^)

他の鳥

ヤマガラは大勢居た

130307yama5

エナガは2羽で巣材捜し?

130307enaga3_3

お嬢さんはトラが見つからないとき近くに来てくれた

130307jyo1

昼食後、車で20分のハイチュウへ行った。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ハシジロアビ

3/5 千葉県

嘴白阿比と書く。

その名の通り、嘴が白い。

90cmくらいと、結構大きい。

九十九里に出ていると聞いて行って来た。

着いた時、眠りだした所だった。

130305hasi04

時々足を出した

130305hasi07

ハクセキレイが近寄って来て横を飛んで行った

130305hasi09

5~6m上にトビが飛んで来た時、首を伸ばしてアーアーと鳴いた。

130305hasi11

みんな離れて撮っているのに、一人だけ側で撮りだした。

130305hasi19

ハシジロアビは目を覚ましたままじっとしていたが、10分近く経った頃、水に入って行った。

しばらくは近くで泳いでいた。

130305hasi24

130305hasi27_2

白い嘴は大きく綺麗だ。目も赤かった。

130305hasi36

翼の上面に白斑が並んでいる

130305hasi30

羽繕い

130305hasi38

左翼の羽根が折れていて飛べないと聞いた。

ただ潜って魚は捕れると言う。

130305hasi48

130305hasi52

130305hasi55

130305hasi65

近くにメスのイソヒヨドリが2回飛んで来た。

130305isohi6

沖にはクロガモの群れも見られた。

130305kuro11

市役所の人も様子見に来たが、飛べないのは可哀想でも魚は捕れるのでこのままだろう。

2月から珍鳥が続いていたが、今の所これが最後だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

ノハラツグミ再び

3/3 都内

前回は雨上がりで暗く、目も色も出なかった。

ただ撮るだけが目的だった。

今回は晴れの日を選び、ゆっくり撮りたかった。

130303nohara03

130303nohara05

130303nohara06

130303nohara07

130303nohara11

130303nohara19

130303nohara25

130303nohara30

130303nohara38

130303nohara43

130303nohara46_2

土の中から餌をゲット

130303nohara49

ツグミに何度も追いかけられていた。

ツグミより大きいのにね。

130303nohara50

130303nohara51

130303nohara52

10時前から1時過ぎまで撮っていた。

薄曇りで青空バックに撮れなかったのは残念。

でも、まあ何枚かはキャッチアイも入ったので満足。

前回は平日だったので人も少なかったが、今回は日曜だったので大勢の人人人。

見たとき、唖然とした。 (^_^;

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

セアカモズ再び

3/1 神奈川県

前回は有刺鉄線留まりだけだった。

今回、もっと撮りやすくなったと聞いたので行って来た。

9時半くらいに着いたが出ていないという。

昼頃から強風になるので、それまでに出て欲しいと思っていた。

1時間ちょっと、付近を歩き廻ったが見つけられなかった。

セアカモズが現れたのは11時27分。

それから9分間出ていた。

またこんな所・・

130301seaka01_2

130301seaka03_2

やっと良い所に行ってくれた

130301seaka05_2

130301seaka06_3

130301seaka09_2

130301seaka11_2

130301seaka13_2

130301seaka17_2

130301seaka18_2

130301seaka20_2

居なくなった後、新幹線の有刺鉄線に行ったそうだ。

風が強すぎるので諦めて帰る。

満足した。 (V^-°)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

久しぶりの A公園

2/28 A公園

ほぼ20日ぶりのA公園だ。

レンジャク目当ての人が20人くらい待っていた。

まだ出ていないとの事で、まず久しぶりにルリビタキに会いに行った。

30分近く待っていると出て来た。

130228ruri2

130228ruri3

130228ruri5

10分くらいで居なくなった。

レンジャクの所に戻る途中、アカゲラに会った。

130228aka1

130228aka5

130228aka6

レンジャクの所に戻ったが、みんな暇そう。

キクイタダキを捜しに行った。

まず出て来たのがエナガ

130228enaga1

ヤマガラ

130228yama1

コゲラ

130228kogera1

130228kogera3

目的のキクイタダキに会えない。

知り合いに会ったので聞くと、今まで向こうで撮っていたと指を差した。

しばらくして、その方角から数人がやってきた。

キクが高い所に行って降りて来ないと言う。

ぶらぶらしながら森を歩き廻った。

モズに会った。

130228mozu2

その後、シジュウカラしか見つからない。

3時半過ぎに帰った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ノハラツグミ

2/27 都内

2月に入ってから珍鳥が続いている。

このノハラツグミも「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」では観察難易度が になっている。

この日は昼近くまで雨が降っていた。

私が着いた時は止んでいたが、曇り空のため目に光が入らない。

それでも撮っておかないとね。 (^^)

130227nohara01_2

130227nohara03

130227nohara08

130227nohara09

130227nohara12

130227nohara13

130227nohara17

130227nohara20

130227nohara22

130227nohara29

130227nohara23

こちらは普通のツグミ

130227tugumi1

天気の良い日にまた行くかなー?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ノスリとオオジュリン

2/23 都内

タカサゴモズを待つ間に撮った。

ここにはノスリが5羽いると言う。

たしかにノスリは良く出て来る。

カラスにも追われる。

一度に3羽が出ることもしばしば。

着いて最初に撮ったノスリ

130223nosuri1

後でタカサゴモズが飛んで行った所

130223nosuri2

タカサゴモズが下に潜り込んだと同時に来た

130223nosuri4

帰り際に撮った

130223nosuri7

観察窓から撮ったオオジュリン

130223ojyu02

眉毛がフサフサ?

130223ojyu03

ずーっと2羽で居た

130223ojyu06

130223ojyu12

130223ojyu14

お嬢さんは時々来て居たが、これが一番良い所だった。

130223jyo2

サンカノゴイも居るはずだが、タカサゴモズを優先したので捜しもしなかった。

もっとも簡単には見つからないだろうけど。

.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »