« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

戸隠にて オオアカゲラとカッコウ

5/23-24 戸隠

カッコウとホトトギスが良く鳴いていた。

鳥は少ない。

キビタキの姿も少なく驚く。

鳥居の側でオオアカゲラが営巣していた。

もうすぐ巣立ちの様だった。

オオアカゲラのヒナ (頭が黒いのでメス)

130523oaka01

母親がエサを持って来た

130523oaka05

130523oaka07

130523oaka08

130523oaka11

翌朝は反対側から撮った

130524oaka2

雛は頭が少し赤っぽいオス

130524oaka4

130524oaka6

ベンチで休んでいるとき、近くの木にカッコウが留まった。

何を銜えているのだろう?

130524kakko02

130524kakko04

130524kakko07

130524kakko10

別の場所でまたカッコウが近くに飛んで来た

130524kakko12

130524kakko14

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

アビ夏羽

5/19 千葉県

アビはまだ居ると連絡を貰った。

漁港から離れた所だと言う。

明朝にしようかと迷ったが、居るときに行った方が良いと思った。

現地に着いたのは1時過ぎ。

アビは浜辺近くで眠ったまま漂っていた。

130519abi03

モーターボートが動き出すと、アビも埠頭の近くに移動した。

私も移動する。

こちらの方が順光に近い。

130519abi10

腹は白い

130519abi13

130519abi20

130519abi21

アビの方から近付いて来た

130519abi24

130519abi27

130519abi28

130519abi29

アビが近付くと私は遠ざかっていたが、アビの方が早かった。

アビは魚を捕まえるのに夢中だった。

130519abi35

130519abi36

左足は動かさない。

ケガをしているらしい。

130519abi37

浜辺に居た キアシシギ

130519kiasi1

キョウジョシギ

130519kyo2

夏羽のアビは滅多に見られない。

連絡をくれた大阪の友人に感謝。 (^^)ニコ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

カッコウとホトトギス

5/18 A公園

フクロウの雛を撮りに行った。

もう遠くでしか撮れなくなっていた。

3羽の内2羽の雛を確認。

証拠写真しか撮れなかった。

130518fukuro1_2

別の森へ移動した。

ホトトギスの鳴き声がした。

追って行くとカメラマンが大勢居た。

サンコウチョウが居るとの事。

とりあえず遠くに見えたホトトギスを撮る。

ピント外れだったが。 (^_^;

130518hoto1_2

カッコウも鳴き出した。

2回確認。

130518kakko02_2

130518kakko03_2

130518kakko10_2

サンコウチョウ♀が飛び始めた。

朝はオスのサンコウチョウもいたそうだ。

カッコウとホトトギスの鳴き声が近くで聞こえる中、みんなサンコウチョウ探しに夢中。

贅沢な話だ。

何回かサンコウチョウを目撃はしたが撮れない。

サンコウチョウと判るだろうか?

130518sanko5_2

この程度で終わった。

ホトトギスを探した方が良かったかな。 (^◇^;)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

アカエリカイツブリ冬羽

5/16 千葉県

本当は アビ夏羽を撮る積もりで来た。

現地で会った一人のカメラマンと一緒に探す。

直にそのカメラマンが居たと言って教えてくれた。

遠くに鳥が居るのが見える。

二人で近くに行く。

鳥が遠ざかると車で近くまで走る。

近くで魚を捕るところも撮れた。

二人ともアビだと思って撮っていた。

ここにアビが居ると聞いていたのでアビだと思い込んでいた。

130516aka04

130516aka07_4

130516aka12

130516aka13

130516aka16

近くで撮れたのに気を良くして、カメラマンは帰って行った。

私は、色が悪いしアイキャッチも入って居ないのでもう少し撮る事にした。

130516aka18

順光側に来てくれた

130516aka19_2

130516aka20

130516aka22

130516aka24

近くに来た キョウジョシギ

130516kyo2

しかし、撮っていて何か変だと思って居た。

考えてみると、写真で見たアビ夏羽はもっと綺麗だ。

撮った鳥はどう見ても冬羽だ。

色々考えた挙げ句、これはアビでは無いと結論づけた。

もう一度漁港内を探したがアビは居なかった。

抜けたんだろうと思った。この時点では。

撮った鳥は帰ってから調べて アカエリカイツブリと判った。

これも初見初撮りだから、まあ良いでしょう。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

アマサギ・オオルリ 他

5/11-13 山形県飛島 4

2日目の帰り際、先に歩いて居た人達が呼ぶ。

行ってみると、アマサギオオルリを飲み込もうとしている所だった。

しかし翼が邪魔で飲み込めない。

何度も繰り返していた。

130512ama07

130512ama09

130512ama10

130512ama15

130512ama16

130512ama18

130512ama22

10分程見て居たが終わりそうも無いので帰った。

オオルリはこの島で力尽きたのだろう。

可哀想に。

アマサギは翌日も元気で居た様だ。

オオルリは全く見られなかったと言う。

アマサギが飲み込んだのか、諦めたところをカラスが持って行ったのか・・?

オオルリ、3日目にオスもメスも大量に入った様だった。

130512oruri1

130513oruri3

ルリビタキもオスとメスに会った。

オスは良いのが撮れなかった。

130513ruri2

コルリのオスは鳴き声だけ。

コルリ♀

130512koruri4

キビタキは多かった。

130512kibi8

ムギマキも居た

130512mugi6

ノビタキも少数だが居た

130513nobi1

結構多かったのが コサメビタキ

130512kosame4

他に撮った鳥は、アカゲラ、アカハラ、イソヒヨドリ、ホトトギス、ツツドリ、ハヤブサ、

アマツバメ、コシアカツバメ、ビンズイ、チュウサギ、エゾビタキ、コムクドリ、ミヤマカラス、

オオミズナギドリ、ウトウ、ウミウ。

惜しかったのは、ジュウイチ。

鳴き声はたっぷり聞いた。

3日目の朝に撮った人は30分くらい出て居たと言っていた。

他にも マミジロを3回撮ったと言う人も居た。

来年は考えて行動しよう。

鳥が多く楽しい3日間だった。 v(^-^)

アマサギ 動画

http://www.youtube.com/watch?v=fcFwELenge0&feature=youtu.be
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

コマミジロタヒバリ 他

5/11-13 山形県飛島 3

コマミジロタヒバリ、セキレイの仲間。

ずーっと出っぱなし。

途中で止めて次へ行った。

コマミジロタヒバリ

130512komami03

130512komami04

130512komami05

130512komami09

130512komami13

130512komami16

130512komami18_2

島で一番多かったのがマヒワ。

1mくらいに寄っても逃げない子も居た。

可愛いのでつい撮ってしまう。

マヒワ

130513mahiwa1

夕方、帰り際に出て来た ノゴマ

130512nogoma2

ジョウビタキも居た

130513jyo1

サンショウクイ は遠かった

130513sansyo2

センダイムシクイ

130512sendai5

エゾムシクイ

130512ezo1

続く・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ヒメコウテンシ 他

5/11-13 山形県飛島 2

ヒメコウテンシ、ヒバリの仲間だが名前ほど素敵では無い。

地味な鳥だ。

11~12日は2羽いたが13日は1羽だけ見られた。

130512hime03

130512hime09

130512hime10

130512hime13

130513hime1

130513hime4

130513hime5

13日の一羽はアトリの群れに混じっていた。(右端)

130513hime6

同じ場所にコホウアカとカシラダカも来て居た。

コホウアカ

130513koho4

夏羽のカシラダカと一緒

130513kasira1

130512kasira2

ホオアカも居た

130511hoaka1

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

アオジ3種

5/11-13 山形県飛島 1

11日の昼過ぎに飛島に渡った。

この日は雨。

グランドでシマアオジとシベリアアオジ等を撮る。

しかし、暗くてほとんどは没。

12日は曇り。

3時頃から晴れて来た。

曇っている朝の内に撮った。

シマアオジ 右はコホオアカとスズメ

130512sima04

左はマヒワ

130512sima06

130512sima10

130512sima12

130512sima13

後に コホオアカ

130512sima22

130512sima23

130512sima26

下に アトリ

130512sima30

同じ所に居た シベリアアオジ

胸まで黒っぽくなっている。

130512sibe3

130512sibe4

後にシマアオジ

130512sibe7

島に多くいた普通の アオジ

130511aoji1

今回の遠征で一番の収穫が シマアオジだった。

続く・・・

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

モズの他は

5/9 A公園

森ではコムクドリが居たが良い所には出てくれなかった。

130509komuku1

他はキビタキが鳴いていた。

また今年初のカッコウの鳴き声を聞いた。

田圃にセッカを撮りに行った。

セッカ、ゆっくり飛ぶとき以外は尻尾は閉じていた。

130509sekka03

130509sekka05

130509sekka09

130509sekka10

130509sekka14

130509sekka15

130509sekka17

ヒバリも撮った。

130509hibari1

130509hibari3

130509hibari5

スズメ達は砂浴び。

130509suzume2

チョウゲンボウが来なかったのは残念。

セッカの飛び物も頑張れば撮れることが判った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

モズの雛

5/8-9 A公園

両日に渡って雛を撮ることが出来た。

130508mozu02

130508mozu10

130508mozu16

130508mozu17

130508mozu23

130508mozu29

2羽の雛

130508mozu32

雛が騒いだ所へ親が通り過ぎた

130508mozu33

130509mozu03

130509mozu15

130509mozu16

130509mozu18

たくさん雛が見られて楽しかった。 (^^)ニコ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

モズの雛の物語

5/8 A公園

モズの鳴き声がたくさん聞こえた。

数羽のモズのヒナが見えた。

広場を飛び回るモズも出て来た。

オス親がヒナにエサを運ぶ。

3時間後・・・

親が休んでいる枝にヒナが飛んで来た

130508mozu36

エサをねだる

130508mozu37

130508mozu38

130508mozu39

親が無視するので隣まで来た

130508mozu44

130508mozu45

130508mozu51

長い間、鳴いてねだっていたが諦めた?

130508mozu52

いや、下の枝に降りただけ

130508mozu54

下でまた鳴く

130508mozu56

そして上へ

130508mozu60

親が飛んで行った

130508mozu63

ヒナも降りた後、親は戻って来た。

しかしヒナは地面に近い枝から上がって来なかった。

130508mozu65

続く・・・

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

囀る キビタキ

5/7 A公園

この日はキビタキだけ。

フクロウは居たが他は撮れなかった。

キビタキは何度も囀っていた。

130507kibi03

130507kibi04

130507kibi05

130507kibi08

130507kibi09

130507kibi12

130507kibi13

130507kibi16

時々地面に降りて虫を捕っていた

130507kibi17

130507kibi20

130507kibi21

動画

http://www.youtube.com/watch?v=LT4TiJzi3Bg&feature=youtu.be

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

信州にて 青色

5/5 長野県

オオルリだ! と他のカメラマンが叫んだ。

A公園では何度も会っているが、ここで会えるとは思っていなかった。

一度しか来なかったが会えると嬉しい。

130505oruri1

130505oruri4

130505oruri6

130505oruri9

コマドリとオオルリの囀り。ウグイスは声だけだったが、日本三鳴鳥の鳴き声が聞かれた。

他に数回来たのが ルリビタキ

3月までA公園にも居たが、今は山に戻っている。

130505ruri02

130505ruri03

130505ruri05

130505ruri06

ここから4枚はノートリ

130505ruri07

130505ruri08

130505ruri09

130505ruri10

130505ruri11

130505ruri12

近くに来てくれた。

コマドリ狙いの遠征だったが他の鳥も楽しめた。

ルリビタキとカヤクグリも近くで囀ってくれたら最高だった。

なんて、言ったら欲張り過ぎかな? v(^-^)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

信州にて 茶色

5/5 長野県

コマドリよりも良く鳴いていたのが ミソサザイ

時々側まで来た。

体を一杯に使って鳴く姿は一生懸命で応援したくなる。

130505miso05

130505miso06

鳴く前に精神統一

130505miso07

ちょっと練習

130505miso08

130505miso09

さて本番

130505miso11

130505miso13

130505miso14

130505miso16

上手く鳴けたかな?

130505miso17_2

鳴いてばかりでなく巣材集めもしていた

130505miso04_2

カヤクグリも良く出て来た。

但し鳴かない。

130505kaya4

130505kaya2

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

信州にて コマドリ

5/5 長野県

日帰りで行って来た。 (^_^;

一度は行ってみたいと思って居た。

コマドリは良く出た。

ただ、それ程鳴かなかった。

前日は良く鳴いたが、今日からペアになったそうで鳴かなくなったと聞いた。

まあ、仕方無い。

近くで撮れたのでほとんどがノートリ。

コマドリ♂

130505koma27

130505koma36

130505koma40

130505koma59

130505koma62

130505koma63

130505koma68

130505koma69

130505koma70

130505koma72

130505koma74

130505koma77

130505koma81

130505koma84

若 or メス?

130505komam50

130505komaw45

130505komaw52

ここは カメラマンが少ないのが良い。

他の鳥も撮ったがまだ未整理。

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

田圃にて

5/3 A田圃

森に鳥の姿は無い。

田圃にアマサギが来ていると聞いて行って来た。

アマサギは4羽が居た。

130503ama06

130503ama07

手前のアマサギは目から嘴にかけて紫色の婚姻色になっている

130503ama10

130503ama14

アマサギが遠くに行ったので土手にセッカを撮りに行った。

130503sekka02

セッカは4羽くらいが時折近くに飛んで来た

130503sekka04

130503sekka08

130503sekka13

セッカの飛んでいるところを撮ったが、バックが雲で綺麗に撮れない。

撮って驚いたのが、ヒッヒッヒッヒッ・・ と鳴きながら飛んでいるとき尾羽を開いていた事だ。

130503sekka15

チョウゲンボウが4回飛んで来た。

130503cho07

130503cho12

セッカを待つ間、呼んでもいないのに近くに来るスズメ。

130503suzume1

カワラヒワとヒバリも居たが良いのは撮れなかった。

セッカのもっと綺麗な飛び物を撮りたくなった。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ダイサギとチュウサギ

5/2 O田圃

森へ戻ろうと歩き出すと、トラクターの側にダイサギ(チュウダイサギ)とチュウサギが居た。

結構、面白かったのでしばらく撮っていた。

130502dai02

ダイサギは顔が婚姻色になっている。

130502dai03

顔が黄色はチュウサギ

130502dai04

エサを捕まえた

130502dai07

顔をアップで

130502dai10b

下はチュウサギ

130502dai13

虹彩が紅い婚姻色になっている チュウサギ

130502tyu08b

チュウサギの嘴は短い

130502tyu09

130502tyu13

130502tyu16

チュウサギがエサを捕った

130502tyu18

130502tyu19

こちらのチュウサギは婚姻色になっていない

130502tyu20

130502tyu22

コサギも居て欲しかった。

遠くには居たけど。

森へ戻ったが何も居なかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

タマシギ

5/2 O田圃

2・3日前から田圃にタマシギが居ると聞いていた。

この日、森に鳥の気配が感じられなかったので田圃に行った。

ちょうど1時に着いた。

タマシギは居たがほとんど動かない。

オスは 7~8mの距離。

メスは 20mくらい離れて居る。

昼は逆光気味になっていた。

タマシギ♀

130502tamaw03

動き始めたのは4時半頃。

130502tamaw15_2

130502tamaw16

130502tamaw17

どんどん遠くへ行った。

130502tamaw19

タマシギ♂

こちらも4時半頃に動き始めたが、1mくらい動いた後、元の場所に戻った。

130502tama03

130502tama04

130502tama11

130502tama16

タマシギが動くのを待っている間、今年初のオオヨシキリを撮った。

130502oyosi1

タマシギは、鳥としては珍しくメスの方が綺麗だ。

また、オスが抱卵と育雛を1羽で行う。

一妻多夫でも有る。

2時頃、一旦離れて森へ戻った。

そして4時半前に戻って来た。

この日は強風でしかも猛烈に寒かった為、我慢出来ず5時過ぎに帰った。

5月の連休中に田植えをすると聞いた。

今は何処に居るのだろう?

続く・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

サンショウクイ

5/1 A公園

鳥の姿が少ない日だった。

みんなが集まっているので行ってみると イカルだった。

130501ikaru3

イカルはコイカル♀を撮りに行って以来だった。

森を替えた。

ここでも10人近くが集まっているので行くと、サンショウクイが飛んでいた。

130501san10

130501san14

130501san15

130501san17

130501san18

130501san19

130501san21

130501san22

サンショウクイの側に居た鳥を撮ると、センダイムシクイだった。

130501send1

サンショウクイが居なくなったのでみんな帰る。

雨も降り始めていた。

フクロウの所も人が少なくなったので数枚撮った。

130501fuku2_2

平地でサンショクイがまともに撮れたのは初めてかも。

終わってみれば良い鳥撮りだった。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

サシバ

4/29 千葉県

サシバの情報を貰ったので行って来た。

カメラマンは5人居た。

出を聞くとあそこに居ると教えて貰った。

遠かったが木の天辺に居た。

その後、青空に飛び出し、オスとメスの2羽になった。

130429sasiba02

130429sasiba04

130429sasiba10

メスが留まった

130429sasiba23

オスがメスにプレゼント。

バッタかな?

130429sasiba30

左がオス

130429sasiba34

オスが飛び出した

130429sasiba38

130429sasiba39

130429sasiba40

しばらくオスが来ない内にバックが白く大きな雲になった。

今度はヘビの様だ。

130429sasiba41

その次はトカゲかな?

130429sasiba44_2

130429sasiba45

オスが戻って来なくなった。

そして、メスも飛んで行った。

ほとんどのカメラマンが帰ったので私も帰る。

車に戻ったとき、雲は無くなり陽が差してきた。

迷ったが、やっぱり帰る。

また来たいと思いながら。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

キビタキなど

4/28 A公園

ケリの後、ここに来た。

あまり期待しては居なかった。

道を歩いているとオオルリの姿が見えた。

小路に入ってオオルリを撮る。

130428oruri4

130428oruri6

オオルリを追い払った奴が居た。

キビタキの様に見えた。

探した。

やっぱりキビタキだった。

130428kibi07

130428kibi08

130428kibi09

130428kibi10

130428kibi13

130428kibi15

130428kibi20

130428kibi22

オオルリとキビタキを待っている間に来た鳥。

アカハラは数羽いた

130428aka4

ムシクイ

頭央線は無かった。

地鳴きはピー。

メボソかエゾかは判らない。

130428ezo3

コゲラ

銜えているのは虫?

130428kogera1

やっと、まともにキビタキが撮れた。

v(^-^)

.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ケリ

4/28 埼玉

ケリは遠くを飛んでいるのを撮ったことが有るだけ。

今回は近くで撮れた。

現地に着いて30分位歩き廻った後、最初の場所に戻って来た時に鳴き声が聞こえた。

行ってみるとカラスに追われていた。

130428keri02

一羽のカラスとだけ仲が悪い様だ。

130428keri03

カルガモも居た

130428keri10

空中でも良く鳴いた

130428keri07

130428keri11

130428keri13

130428keri14

130428keri17

130428keri23

130428keri26

130428keri27

ケリとは30m近く離れて居たが、執拗に鳴いていたのは私への威嚇かな?

2回ほど上空まで来て鳴いていたから。

20分で帰った。

雛が巣立ったらまた会いたいと思う。

.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »